はらきりサーカス団 キャンプスペース

 


 

 



FAQ


 

 
 
 
作品名
TERRIBLE DREAM  
 
 



■通常 FAQ


Q. 剥奪で白色カードを獲得した場合、どうなりますか。

A. 元のプレイヤーが宣言した色に関係なく、獲得したプレイヤーが色を
宣言して自分の場に置きます。


Q.『天罰』や『俊敏』の能力を使用することは強制ですか。

A. いいえ。非公開のままにすることで能力の発動をしなくてもかまいません。


Q. [トリガー]と[リセット]が同じゾーンで発生した場合、どのように処理を
解決したらよいですか。

A. トリガーを先に解決して、リセットを行いません。


 
 
 
 

 

 
 
 
作品名
ゆっくりクラッシャーズ  
 
 



■追加 FAQ (2012/01/10更新)

Q.最初にピラミッドを作る際、手札を確認した上で自分で構築しますか?
それともランダムに構築しますか?

A.手札を見てから、自分の好きなようにライフ構築となります。


Q.通常のターン進行での「山札からカードを引く」は1枚だけですか?
それとも使った分だけ補充しますか?

A.「ゲームの進行」にある「4.プレイヤーは山札からカードを引きます。」は
”カードを1枚引く”になります。
1枚出しても、3枚出しても、カードを引く枚数は変わりません。


Q.ゆっくりチップの取りのぞき方が良く分かりません。

A.以下のように取り除いてください。

【クラッシュ時】









【スプリット時】









【クラッシュ&スプリット時】












■通常 FAQ


Q.手札に出せるカードがある時にあえて場に出せないことは出来ますか?

A.可能です。


Q.2人でプレイしている時にJumpやReverseを出した場合、どうなりますか?


A.どちらも2人でプレイしている時に効果はありません。
サバイバルモードで残り2人になった時も同様です。


Q.手札の枚数に上限はありますか?

A.ありません。


Q.赤で進行している場にMultを出して他の色に書き換えることは
出来ますか?

A.できません。
ヒットになるまではスタートプレイヤーが出した色から他の色に
変わることはありません。


 
 
 
 

 

 
 
 
作品名
ゆっくりっと えくすとら  
 
 



■追加 FAQ (2011/12/18更新)

Q.のうかりんで得点が倍になる時はどうなるのか?

A.「チルノフ」、「てゐ」であがった時には、自分に入る点数のみを倍にします。
相手に影響の及ぼす得点は倍にしません。






■通常 FAQ


Q.特殊キャラカード《のうかりん》《きめぇまる》《てん》は複数交換する時に
一緒に混ぜて渡しても、いいですか?

A.はい、交換できます。新カード《ケロちゃん》、《パチュリー》もできます。


Q.得点がなかなかクリア条件を満たしません。

A.今回の追加カードを入れたりしてみると、少しは緩和されると思いますが、
余りにも辛いようでしたら目標点数を、150点や200点ぐらいまでハードルを
下げてください


Q.ゲームしていると周りの目が気になります

A.そういう場合は仲間に引き入れましょう!
あと、周りの迷惑にならない程度の声量でプレイするよう心がけてください。


 
 
 
 

 

 
 
 
作品名
ゆっくりあん  
 
 



■追加 ルール (2012/07/29更新)

● ゆっくりあんプロモカード

◆ ふとちゃん [Illus.狐]
「Back」 ・・・・・・ ラウンドが終了後、前のプレイヤー(右隣のプレイヤー)のカードのコピーとなる。

Q.「Back」と「Next」が隣り合った場合は、コピー能力がどうなるのですか。
A. コピー能力が連続して発動します。「Back」が「Next」となり、「Next」が「Back」となります。
その後、隣のカードをコピーします。


◆ プリズムリバー三姉妹 [Illus.ハルカ]
「×3」 ・・・・・・ ラウンドが終了後、合計値を三倍する。
このラウンドで出た「×2」「÷2」を無効化する。
このカードが「Next」や「Back]」の対象となった場合、コピー能力を無効化する。






■追加 FAQ (2011/12/18更新)

Q.「+Max」以外が、マイナスの数字の時にどのカードをみるのか。

A.数字が0に近い数字のカードと同じ値になります。
例. 「-5」、「-15」、「-10」、「×2」、「+Max」
⇒(-5 -5 -10 -15 )×2 = -70


Q.「−Max」以外が、マイナスの数字の時にどのカードをみるのか。

A.数字が0に近い数字のカードを打ち消す値になります。
例. 「-4」、「-5」、「-15」、「÷2」、「−Max」
⇒(-4 +4 -5 -15 )÷2 = -10






■通常 FAQ


Q.山札が尽きた時は、どうするの?

A.捨て札をシャッフルして山札にします。


Q.計算の順番が分からない!!

A.計算の順番は 役札、+、−、×、÷ の順番で、次の様に処理します。
T.「Next」の効果で何のカードをコピーするか確定します。
U.「?」「Luna」の効果でカードを山札から引きます。
V.「H」で無効化されるカードを確定します。
W.「+Max」「-Max」の数字を確定します。
X. 場にある数の足し算と引き算を行います。
Y. 合計の値に「×2」「÷2」します。


Q.場に特殊なカードしか出ていないけど、どうやって計算するの?

A.場に出たカードが、「Next」、「+Max」、「-Max」、「×2」、「÷2」の
いずれかしかない場合は、 合計値が0匹となります。


Q.「Next」で「×2」や「÷2」をコピーした時はどうするの?

A.ラウンドが終了後に「Next」で「×2」をコピーした場合、合計値が
四倍として扱われます。
「÷2」をコピーした場合、合計値が四分の一として扱われます。


 
 
 
 

 

 
 
 
作品名
ゆっくりっと  
 
 


■追加 FAQ (2011/12/18更新)

なし






■通常 FAQ


なし


 
 
 
 

 













FAQ


 

 
 
 
作品名
東方幽園桜宴EX  
 
 


■追加 FAQ (2012/02/13更新)


▼キャラクター別 FAQ

・パチュリー・ノーレッジ
Q.場に5枚配置されているときにパチュリーを配置した場合、一時的に6枚配置された状態になりますが、ゲームの終了条件は満たしたと判断されるのでしょうか。

A.ゲーム続行になります。



・比那名居天子
Q.天子を配置して終了条件が7枚になったとき、属性色ボーナスを得られる条件は変わりますか?

A.「6枚以上」→「7枚以上」と読み替えてください。3人プレイルール時は「8枚以上」と読み替えてください。当然、すべてのカードの属性が違わなければいけません。



・[助っ人]A西行寺幽々子
Q.3人プレイルール時、A幽々子の能力はどのようになりますか?

A.A幽々子のターンに宴客カードを配置しなかった場合、まずそのターン終了時にチップを1枚得ます。他のプレイヤーはこのラウンド中、助っ人1枚ごとに行うターンの中で宴客カードを配置しなかった場合、A幽々子所持者にチップを1枚支払います。つまりラウンド中最大2枚のチップを支払うことになります。  A幽々子所持者がもう1枚の助っ人のターン中に宴客を配置しなかった場合は何も起こりません。



・[助っ人]Eプリズムリバー三姉妹
Q.Eプリズムリバー三姉妹の能力による配置とは別に、小桜チップを支払って配置することはできますか。

A.A.Eプリズムリバー三姉妹の能力は通常の配置にかかるコストを変更する能力です。1ターンに配置出来るカードは基本的に1枚のみです。  ただし、小悪魔等により配置回数が増えている場合は再度配置することができます。この場合も、Eプリズムリバー三姉妹の能力を再び使用するか、小桜チップを支払うか、どちらかを選ぶことができます。



▼基本システム FAQ

・チャージ
Q.チャージは手持ちの小桜チップを消費しますか?

A.消費します。


Q.他のプレイヤーが配置している宴客カードにチャージすることはできますか?

A.できません。チャージは自分の場に配置されているカードにのみ可能です。一輪や村紗の能力についても同様です。



・ボーナス
Q.「宴客カード6枚以上配置したプレイヤー」が得られるボーナス得点は最初の一人だけが受けるのですか?

A.ゲーム終了時に条件を満たした全てのプレイヤーがボーナス得点を受けます。



・3人プレイルール
Q.1人のプレイヤーが助っ人@Aを選択した場合、連続してターンを行なうのですか?

A.その通りです。



・その他
Q.ターン終了時に複数の能力が発動する場合、どの順番で発動しますか?

A.プレイヤーが発動する順番を任意に選択します。A幽々子の能力と宴客の常時能力が同時に発動する場合も同様に手番プレイヤーが順番を選択します。


Q.てゐ等の能力により複数のプレイヤーがドローする場合、どの順番でドローするのですか?

A.配置したプレイヤーから時計回りにドローしてください。


Q.ゲーム中に山札が無くなった場合、どうなりますか?

A.山札が無くなった時点で捨て札をシャッフルして新たな山札としてください。





■通常 FAQ


Q.助っ人@に指名された場合、宴客カードの常時能力やチャージ能力を
発動することはできますか?

A.助っ人@に指名されたプレイヤーは、ターン終了時に発動するものも
含めて宴客カードの能力を使用できません。
@ぬえが指名に失敗してターンを終了する場合も同様です。


Q.A幽々子の能力が発動しているラウンドで、既に助っ人@を選択した
プレイヤーが配置しなかった場合、どうなりますか?

A.A幽々子より先にターンを終えたプレイヤーはA幽々子の能力の
対象外です。


Q.D鈴仙の能力でフランドール(宴客)や神奈子の能力を防ぐことは
できますか?

A.場に配置されているカードへの能力を防ぐことはできません。


Q.D鈴仙の能力でルーミアや映姫の能力を防ぐことはできますか?

A.可能です。自分だけが宴客の能力を受けません。


Q.助っ人Dの能力を使用してオープンした後に、A魔理沙が助っ人Dを
指名することはできますか?

A.可能です。


Q.小桜チップや手札を持っていないときに捨てることになった場合、
どうなりますか?

A.何もしません。


Q.1つのチャージ能力を同じターンに2度発動できますか?

A.それぞれの宴客1枚につき、ターン中に1度だけです。


Q.ターン終了時に発動する能力が複数ある場合、どの順番で
処理しますか?

A.配置しているプレイヤーが好きな順番で使用できます。


Q.複数のプレイヤーが手札を捨てる場合、どの順番で捨て札置き場に
並びますか?

A.ターン中のプレイヤーから時計回りに捨て札置き場に捨ててください。


Q.捨て札置き場のカードを確認してもいいですか?

A.できません。例外として燐(宴客)、妹紅の能力で捨て札を選ぶ時には
見ることができます。


Q.場に結界が張られたとき、Gフランドール以外の能力はどうなりますか?

A.結界はGレミリアや宴客カードの破壊する能力を防ぎます。


Q.3人プレイルール時に、1枚目の助っ人のターンでオープンした
助っ人Dや、配置した宴客カード の常時能力・チャージ能力は、
2枚目の助っ人のターンでも発動しますか?

A.助っ人Dの能力はラウンド終了まで、宴客の能力は両方のターンで
発動します。


Q.3人プレイルール時に、A幽々子の能力が発動している場合、
どうなりますか?

A.助っ人1枚のターンにつき1枚配置しなければ、A幽々子所持者に
小桜チップを支払うことになります。A幽々子所持者本人のターンは
何も起きません。


Q.3人プレイルール時に、終了条件が7枚となっていますが結界が
張られるのは何枚配置した時点ですか?

A.7枚以上配置されて終了条件を満たした時点です。


 
 
 
 

 

 
 
 
作品名
東方紅魔花伝  
 
 


■追加 FAQ (2011/12/18更新)

なし






■通常 FAQ


Q.魔理沙を引いた時に効果を使用せずにセレクトステップへ進むことは
可能ですか?

A.できません。強制的に効果を使用します。


Q.魔理沙で盗んだカードを捨てることはできますか?

A.できません。強制的に手札に入ります。


Q.萃香の効果を使用する際に途中で山札を引くことを中止できますか?

A.できません。バーストするか特殊札を引くまで強制的に引き続けます。


Q.同一ターンで紫を引いた後に紫を引いた場合、どうなりますか?

A.合計3ターン分、行動できます。


Q.同一ターンで紫を引いた後に魔理沙を引いた場合、どうなりますか?

A.魔理沙の効果で奪った後で残り1ターン分、行動できます。


Q.一度オープンした役に後からカードを付け足すことはできますか?

A.できません。


 
 
 
 

 

 
 
 
作品名
東方幽園桜宴  
 
 


■追加 FAQ (2011/12/18更新)

なし






■通常 FAQ


Q.咲夜の能力は自分の手札が0枚でも交換できますか?

A.可能です。


Q.霊夢の能力で手札に戻す能力なども防げますか?

A.霊夢が防げるのは「破壊」のみで、それ以外の能力は防げません。


Q.フランドールの能力で桜点2点または1点の宴客カードを破壊する場合、
どうなりますか?

A.何も支払わずに破壊できます。


Q.対象のプレイヤー、という場合は自分も対象にできるのでしょうか?

A.自分も対象にすることができます。


Q.ルーミアや鈴仙の能力が発揮されている場合、助っ人を見ることも
できないのですか?

A.助っ人選択フェイズが終わるまで助っ人カード見ることはできません。


Q.ルーミアの能力と鈴仙の能力が重なった場合、どうなりますか?

A.ルーミアの能力が優先されて、全員無作為に選ぶことになります。


Q.萃香選択時に小悪魔を配置した場合、どうなりますか?

A.1枚目が小悪魔なら残り2枚、2枚目が小悪魔なら残り1枚まで
配置できます。


Q.紫の能力をレミリアの能力で防がれた場合、補充フェイズで
補充できますか?

A.指名自体には成功しているので、補充できます。


Q.紫の能力をレミリアの能力で防がれた後に魔理沙が同じ相手を
指名できますか?

A.できません。


Q.萃香選択時に妹紅の能力の扱いはどうなりますか?

A.妹紅の能力により捨て札から2枚配置することも、通常の配置と
1枚ずつ実行することも可能です。


Q.アリスの能力で賽銭箱を得たあとに早苗が公開された場合、
どうなりますか?

A.早苗を選択したプレイヤーに賽銭箱が移動します。


Q.パルスィの能力にある「現在の桜点の総数」には[得点]能力を
含みますか?

A.[得点]能力はゲーム終了時に発動するため含みません。


Q.メディスンの能力を使用したラウンドで紫が魔理沙を指名した場合、
どうなりますか?

A.魔理沙のカードがオープンされた時点で手札を捨てます。


Q.破壊されないカードは手札に戻る能力も無効になりますか?

A.手札に戻る能力を防ぐことはできません。


Q.小桜チップがチャージされた宴客カードが場から除かれた場合、
小桜チップはどうなりますか?

A.チャージされた小桜チップは全て失われます。


Q.宴客カードにチャージされた小桜チップは小桜チップを失う能力の
対象になりますか?

A.なりません。


Q.宴客カードにチャージされた小桜チップは幽香の能力の対象に
なりますか?

A.なりません。


Q.文が花映塚の衣装なのに【風】属性なのは仕様ですか?

A.仕様です。


 
 
 
 

 

inserted by FC2 system